2018年11月13日火曜日

●鳥そば真屋○鳥そば■大垣市□岐阜県

〜真屋〜

岐阜の東海のラーメンフリークの中でその名を知らぬ者はいない。
東海地方での鶏白湯ラーメンの先駆けでもある。
2007年のオープンより同店のファンを増やし続け連日超満員の盛況ぶりである。
今回はそんな鳥そば真屋さんを記事にしたいと思います。

私の住処より少々距離がありまして実はそんなに訪問できていません(汗)
通算でいくとまだ10回は行けてないですね。
もっと通いたいのですが距離の壁が有り…といったところです。

外観はこちら


長屋テナントの一角にお店を構えています。
駐車場も広いですが共同な事もありゴールデンタイムは基本的に満車の状態が続きます。
最近プチ改装をされ外待ちエリアにビニールと屋根がついていました。
夏は日差しを遮れ、冬は風を凌げる。
訪問日は生憎の雨模様でしたのでこの待ちスペースは非常にありがたかったです。

待ちスペースにメニュー表が掲出されています。



後から気づいたのですが、このメニュー表の配置は店内の券売機と同じ並びをしています。
ということは・・・外待ちしながら食券購入のシュミレーションができてしまうんですね~
いざ、購入時に後ろに人が待っていると慣れていても焦ってしまうものです。
この心配りは嬉しいですね。

ランチタイムは50円で白ごはんが1杯頂けます。
セルフサービスとなっており山盛りOKとの事です。



券売機でトッピング券を買い忘れても大丈夫。
追加トッピングは現金で承っていただけます。



※但し和え玉は追加注文不可のようですので最初に購入する必要があります。
和え玉については記事後半で紹介します。

今回は思うところもあり(この後梯子の思惑有り)(笑)
鳥そばを増量なしで注文しました。



同店の看板メニューでもあります。
こちらの鳥そば。何も記載の無い鳥そばは塩味になります。
醤油味を希望される方は(醤)の食券をお買い求めくださいね。
奥美濃古地鶏を中心に炊いたスープは旨み・香りが凝縮されており麺にも良く絡む粘度高めのスープです。
ですが見た目ほどこってりもしておらず爽やかなさっぱり系となっています。不思議だ。。

見た目も華やかですので流行のSNS映えもしそうですね♪


確か2年ほど前にメニューに登場した和え玉



スパイシー?これを丼の底から混ぜます。混ぜます。
すると・・・おぉ、スパイシー!



ラーメン業界の中で今和え玉けっこう流行っていますよね~
説明によるとスパイシーな味つけのようです。
半分はよーく混ぜてそのままパクりと。
もう半分は残ったラーメンスープにドボン。がオススメの食べ方のようです。
ラーメンを食べ終わるタイミングを見計らって店主さんより提供頂けますので再度のコール等は必要ありません。

梯子の予定がありながらも和え玉までガッツリと食べてしまいました。
美味しいものを食べるのは幸せですね。
梯子の訪問先はある地方のご当地ラーメンを提供しているあのお店です。
順不同で更新していきますのでまた確認にいらしてくださいね~

こちらのお店は営業時間が特殊となっていますので写真確認してください。
平日でも大盛況でしたので土日も混雑が予想されます。




★食材に感謝・お店に感謝・今日もごちそうさまでした★

▲お店データ▲
住所:岐阜県大垣市熊野町4-6
時間:11時00分〜14時30分 水・金~13時45分 18時30分~20時30分  
定休日:火 
駐車場:あり(共同 20台)


真屋ラーメン / 荒尾駅
昼総合点-

0 件のコメント:

コメントを投稿